アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぼちぼちいこか^^
ブログ紹介
育児ブログ・ランキング

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
老いを実感
最近老いを痛感している。 何十年も上り下りしてきた階段でこけたり・・・して。 ちょっと今落ち込んでいる(^^;) お婆ちゃんはもういなくなったから1階で生活したらと言われるが、何十年の自分のものが全部2階にあるのだから、それも大変だ。捨てれば良いものもたくさんあって、今はぼちぼち捨てている。 引っ越しをするくらいなら、別宅に引っ越しするのだが、夫が地域とのいろいろなしがらみを断ち切れず、なかなか移住できない。 しがらみと言っても全部ボランティアなのだが、私から見たら彼はまじめすぎる。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 17:07
冬眠
 寒くなってきたので、 冬眠をすることにする。 時々畑を覗く。タマネギは元気なようだが収穫にはほど遠い。 タマネギの収穫は5月6月だもの。 収穫したら、みんなにあげることを楽しみにしている。 採れたての新タマネギをレンジでチンしてポン酢で食べるだけでもおいしい。 収穫したらあげたい人がたくさんいる。 「こんな小さな畑で収穫したものをみんなに配ったら自分たちの食べるものがない」と夫が笑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 14:15
大根葉の料理
今日も言い天気だ。ゆっくり台所にいようかと思ったが、時間を見て散歩に出かけよう。 今日は先日もらった大根の葉っぱを始末しようかと思っている。 まだ小さくて新しい大根葉なので、柔らかいから全部食べる。 葉先は、煮物にするつもりだ。 他の部分は1センチほどに刻んで、残ったものは小分けして冷凍する。 冷凍大根葉は冬場の緑にもってこいだ。毎日弁当を作っているときには重宝した。 刻んだものは、炒飯などするときに入れるとこれまた良い色付けとなる。 ジャコと炒めてふりかけにしたりもする。 今朝... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/06 09:38
人との交流
私は、怪我をして以来外出をすることが少なくなった。 退職して随分経つせいもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 21:13
サツマイモのおやつ
 畑は今はタマネギを植えてあるが、来年の春これを収穫したらサツマイモを植えようと思っている。 サツマイモが気に入っているのは、まず手がかからないことだ。  夫はあまりサツマイモを好きではないが、仕方ない。孫達が喜んで食べるから、そのために作ろうと思っている。いつだったか、天ぷらついでにサツマイモをスティックに切って、そのまま素揚げして塩をふったら、孫達が揚がるのを待ちきれずに次々と食べていた。それに、サツマイモは日持ちがする。唐揚げに塩は、砂糖の甘だれより体にも良いかなあと、私は勝手に思った... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/02 19:58
いい天気
「いいてんき だれかとはなしをしたくなる」 くどうなおこさんの「のはらうた」の一説である。 今日は最近になくいい天気だ。 朝食の後、畑を覗いた。タマネギはほとんど根付いたようで、しっかりと立ち上がっている。 畑の土には雑草の種があったのか、ツクツクと小さな雑草の芽が出ている。 春になったら草取りが大変だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 14:08
タマネギ
 夫は、ホームセンターに 28日玉葱が入荷すると書いてあったので早速出かけた。どの種類の苗が良いのか全く分からずに適当に買った。一束50本というのに驚いていたが、「タマネギは葉が広がらないからそれほど場所をとらないよ」と私が言った。遠い昔の失敗経験者の私である。小雨が降っていたが、植えた。「ダメ元だね」「2.3個でもできたら嬉しいね。」などと言いながら。もうすぐ雨が降るよと言うのに、夫は植えた後、水をやっていた。  彼は、自分が心と手をかけて植物が生長すると言うことに喜びを感じているのかも知れ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 09:17
住宅地に突然の小さな畑
 ギュウギュウに家が建っている住宅地の中に、小さいながら畑ができたので近所の人は興味津々で「何ができるかな」と声をかけてくれる。いずれは移住するつもりの私は、手のかかるものを作るつもりはない。しかし、手をかけないと畑は草ぼうぼうになる。  今のところ、日常的に少しずつ使うネギは少し植えておく。後は冬はタマネギ夏はサツマイモと手のかからないものにするつもりだ。全部畑にしていないので、空いている土地には今後少しずつ浸食していくつもりだ。長持ちをする花を植えようかなあと思っている。  春のために、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 02:09
ネギ
先日道の駅で買ったネギ。6本で1束だったが一晩で食べてしまった。珍しく根っこが少し着いていたので畑に植えておいた。夫は毎朝喜んでみている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/20 11:03
休日
午前中、夫は保育園で保育キーパーをして、私はサークルに。 友人が雨が降るかも知れないからと送り迎えをしてくれた。 良い天気になって、歩いても良いくらいだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 17:06
週末 ネギ料理
毎日サンデイの私だが、子や孫達の追っかけをする日々となった。 夫はいろいろと用事があるのだが、私はかなり自由がきく。 今回の週末は、別宅で過ごした。 土曜日は小次郎のマーゴちゃん達二人の運動会に行った。 小さいマーゴちゃん達もすっかり懐いてくれている。 日曜日は小太郎の会社見学に小太郎一家と出かけた。 お嫁さんのご両親も見えていて、みんなで賑やかに過ごした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/16 19:28
姉が来た
 私が畑を手に入れたことに興味津々の姉は、カボチャなどを持ってやってきた。 まず畑を見て満足した様子。春になったらサツマイモを植えよう。 秋になったら初収穫ですと配ったら・・・ハハハ自分の分はないかも知れない(^^;) でも、もしもうまく収穫できたら、天の恵みだもんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 02:21
 いろいろな事情があって、60坪の土地を購入することになった。隣にある儀姉の土地だ。儀姉夫婦が売りたいと言っても、買うのは我が家しかない。そんな事情をよく分かっている私だから、夫が「買う」と言ったときに反対しなかった。将来、息子達が売るとしてもそのほうがいい。  60坪のうち40坪は古い家が建っている。舅夫婦が退職したときに終の棲家にと建てた家だ。その後私達が結婚すると「同居するための家を隣の空き地に建てろ」と言われて、今の家を建てた。まだお金のない私達には、借金返済が大変だった。  それか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 21:10
祭り
こちらの市では、夏の終わりに全市を挙げての祭りが行われる。 昔は屋台の出店が駅から国道沿いに神社まで続いていたものだが、最近は年々少なくなってきた。 陶器や植木の店など、半月ほど構えていたのにそれも最近は早く消えるようになった。 百均ができたせいだという人もいるが、確かに変わってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 19:11
と言うわけで畑が・・・
 儀姉の隣の土地を買うことになった。夫が自分のお金で買うと言ったので、私はもう何も言わなかった。儀姉の土地の一部は小さな畑になった。狭い畑だが畑を持つと、別宅に移住するのがまた遠ざかる、とは思ったけれどこれが私の運命なのかも知れないと思った。真ん中の土地は姑達の建てた家が建っているのだが、儀姉のものになっていた。  ところが、・・・・・。私達には畑も悪くなかった。夫は耕して、石灰を入れたり肥料をまいたりした。二人で何を育てようかと話したり、ホームセンターにも足繁く出かけた。かくして、私達は老後... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/05 19:53
− タイトルなし −
夫婦二人だけの生活となって2年。 今はのんびりと年金生活をしている。 数年前、いろんな事情との出会いで別宅を手に入れた。 しかし、今回となりの儀姉の家と土地を買うことになった。 心配していた支払いは夫がしてくれるようだ。 事情としては、我が家が買うしかないのは私にも分かる。 将来、息子達にとっても好都合だろうと思うから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/21 09:08
歳をとって
息子達も自立して、孫も6人できた。 普段は年寄り二人でのんびりと生活している。 たまに息子達一家がやって来るととたんに賑やかになる。 時々、別宅に行くと、孫達の近くになって、これはこれで便利でたのしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 14:01
キャラメル色
 コタローの一番下の女の子が来年小学校に上がることになったので、ランドセルを買ってあげることにした。昔はランドセルというとほとんど女の子が赤で、男の子は黒だったような気がする。チビ子はなちゃんに尋ねたら「キャラメル色が良い」と答えた。これは私達の及ぶところではないと、自分で好きなのを選ぶように言った。お金はこちらで払ってあげることにした。  先日、行って見てきたら、本当に茶色のランドセルだった。しかも最近のものは、カバーに可愛いデザインが施されているのだ。世の中の流れがここまで変わってきたこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/02 14:05
美術館巡り
 旅行に行きました。JRとバスのパック旅行です。歳をとるとこんなのが楽です。若いときはスケジュールを組んだり宿を取ったりと準備も大変でしたが、子供もいたのでそれなりにたのしかったようなきがします。 友人は「今よ、旅行するのは」と口々に言います。 介護を終えて、「さあ今こそ」というときになって自分が老いて動きたくないのです。 夫もボランティアの役職はいくつか抱えていますが、今は退職しています。 友人は「もっと歳をとると出かけるのも億劫になるから」と言っていました。 確かに、私にもその気持... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 06:40
紙芝居
近くの保育園で毎月紙芝居をやっている。「他の所でも喜ばれるでしょうね」と園長先生からよく言われるが、決して手を広げないことにしている。あっちでもこっちでも紙芝居をやっている友人は、手帳がいっぱいで、3ヶ月後くらいまで予定が入っている。その代わり、彼女は県内で紙芝居の第一人者である。私を紙芝居に引っ張り込んだのは彼女である。近くの保育園でやるようにと言ったのも彼女である。私はもっとのんびりしたいけど、何もなくなれば楽で良いなとは思いつつ、なくなってしまうとぼけるかなあとも思ったりするので一つだけは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 14:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぼちぼちいこか^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる