下呂温泉

週末は、出かけました。金曜日の夜別宅について、土曜日は子虎ちゃんと一緒にちびはなちゃんの運動会でした。日曜日は、別宅でゆっくりと大物の洗濯などをしながら過ごしました。

月曜日から下呂温泉に行く予定だったからです。小次郎がお宿の招待券を持っていたのですが、もうすぐ利用期限切れだというので、じゃあ私達が行きましょうと言うことになりました。急に決めたことで、まだ足が治っていなかったのですが、出かけました。時間的に余裕があったので、「影絵」を見ました。最近の影絵はITの機械などを駆使してとてもスピーディです。土地の民話を題材にしたものでした。このポーズは影絵にすると、白鳥が泳いでいる姿になるのです。

夜はゆっくり過ごしました。懐石料理もとてもおいしかったです。温泉には夜と朝と2回入りました^^

合掌村は何度か来たことがあります。

帰りには途中の「道の駅」で珍しくソフトクリームを食べました。
お土産は・・・、温泉のお土産ってあまり変わったものもなかったので、たいして買いませんでした。
夫は一人暮らしの友人に「鮎の甘露煮」を買って、帰宅途中で届けていました。

ほとんど旅行等にも出かけない私達ですが、たまには良いものです。
別宅から日帰り範囲なので、これからも行けるかなあ。
ん? ひょっとしたら癖になるかな?
でも、先立つものがあまりないから心配いらないか(^_^;)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2015年05月29日 09:52
ネット浦島たろこ参上仕り候
お身体、どうぞご大切になさってくださいませね。

お孫さんが大きくなられて
びっくりいたしました。
その意味でも
浦島たろこです!

コメントはこちらにさせて頂きますが
「けち料理」勉強になりました。
是非、また続編をお願い致します。
2015年05月29日 18:13
ベラさん
私もかなりムラがあるネットですが、それで良いんじゃないでしょうか。
「・・・しなくてはならない」というのが一番行けないような気がします。
2015年05月29日 21:56
下呂温泉ですか。いい温泉ですね。私自身はまだ泊まったことがないのですよ。岐阜は朴の木が多いのでしょうね。朴葉で包んだ焼き物がよく出ますよね。一度一人旅で朴葉で包んだ牛肉が出て、肉が食べられないわたしは泣きそうでした。誰かが一緒だと食べてもらえるのですが、私だけのためにお料理作ってもらったのに残すのはつらかったことを思い出してしましましたね
下呂からそのまま日本海に抜けると富山ですね。今回わたしは五箇山に行きました。やはり合掌作りですね。わたしの母方の出だということで、お別れに。
2015年05月30日 09:22
ののはなさん
いらっしゃいませ。
子供の頃、春の田仕事が終わると「朴葉飯」と言うのを作ったことがあります。
子供達は「じじんなれ ばばんなれ」と声をかけて食べ時を待っていたのですが、今思えば、朴葉の色が茶色に変わるのを待っていたのですね。
道の駅で朴歯を売っていたのにも驚きました。
思いがけずリフレッシュのひとときでした^^